426.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/10(土) 12:46:49.15 ID:5DfeynXrp.net

パズドラはバレンタイン星8が1.5%ですよ
オセロニアさんはバレンタインサルース0.77%、二周年記念なのに超駒は0.27%ですか

10ヶ月以上やってるプレイヤーが半数で新規が伸びてこない、続かないのはなんででしょうね
進む道を間違えたな

428.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/10(土) 12:51:44.63 ID:9p6uLYMS0.net

>>426
新規定着率とかの情報公開されてんのか
アップルとかのサイト?
ちょっと見てみたい

453.名前:ゲームな名無し 投稿日:2018/02/10(土) 14:28:35.91 ID:zY3km6iKM.net

>>428
オセロニアマニアでダイマスレジェンドの俺が、「ユーザーサイドで判断できる、オセロニアが流行ってるかどうかの基準」を解説するよ

(1)ゲーム内カップ戦の参加者数
サブ機で最終日に一戦だけやって負けた時の順位(ビリが何人目かの情報)で、擬似的なDAUの増減が分かる。秋頃はやや伸び悩んでたけど、前回はプロモの甲斐あって少し伸びた。たしか15万から18万くらい(うろ覚え)次回は少し増えるかな?

(2)セルランの推移
一人当たりの売り上げとかにも寄るから、純粋に人数が増えたかどうかとは直接関係ないけど、それでも一応参考にはなる。各アプリのセルランの動きを見られるサイト(http://appgraphy.me)もあって、他大手と比べるのも面白い
最近のオセロニアは基本的に上位50位内をウロウロしてる

(3)外部ニュース
IT関連のニュースサイトなどの情報から判断する。全部で何人だとかの細かい情報は書いてないけど、基本的に運営から情報もらって記事書いてるから、ある程度信用できる。

例)
2017年始ごろ(P交代でプロモと運営方針やり直して大量バラマキした頃)の記事では、モリモリ伸びてたらしい
https://spicemart.jp/news/market-trend/1680

2017年末ごろ(夏から秋にかけてガチャで当たり減らすなど搾取しまくった結果)の記事では、CMとかカネかけた割にユーザーが伸びなかったらしい
http://gamebiz.jp/?p=203757
ただ、年始からバラマキ再開したら、また伸び始めた事も書いてある(正月超駒のお餅演出とか、今回の石30個パレードとかは、過去半年で見れば超優遇されてる)

客観的データで目ぼしいのは上記の3つ。「俺の周りでは」とか「学校のクラスでは」「俺のフレンドでは」みたいな、自分目線のは主観的データつって、クソの役にも立たないから気をつけて

参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1518149213/